誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

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  • ポストのない40代以上の活性化

    先日、名優ジャック・ニコルソン主演の「アバウト・シュミット」を観ました。

    定年退職によって、自らの存在意義を見失い苦悩するところに、妻との死別や
    結婚による子供の独立など、社会的な帰属や家庭への帰属を突如失います。

    定年退職を迎えた多くのサラリーマンが遭遇する悲哀を
    ジャック・ニコルソンが存在感たっぷりでコミカルに演じていました。

    人生の終末を意識し始めると、アイデンティについて考え直す人は多いようです。

    エリクソンは、「幼児期と社会」の中で、人間の精神的発達を8段階に分けて
    考察していますが、ジャック・ニコルソンが置かれた状況は、
    その7段階目にあたる状態に見えました。

    彼は、定年退職後に自らのアイデンティティに悩み、恵まれない地域の
    子供に対して金銭的援助を始めます。

    映画では、会ったこともないその子供への手紙を書き綴っていくことを通して、
    彼のアイデンティに関する苦悩を描いています。

    エリクソンは、この7段階目をGenerativity(ジェネラティビティ)と
    名づけています。

    これは、Generate(生み出す)という言葉からの造語で、人間が初めて、
    自分だけへの関心から次世代への関与に移り変わる段階を指しています。

    つまり、自分のために行っていたことから、後進のために何を提供できるかを考え、
    実践していくことを通じて、社会に貢献する段階です。

    ある一定の年代に差し掛かると、自分が培った経験やスキルを後進に伝えたいと
    思うようになることは、多くの方が共感されるところではないでしょうか。

    実際、私が知る40代以上の方々も、程度の差はあれ、
    自らの経験を基に後進に何か価値あるものを残したいと話しておられます。

    ただし、その何かがまだ分からないというのが現状のようです。

    多くの企業において、打ち止めとなった40代以上の従業員を
    どのように活性化させるかは、大きな課題であります。

    ジェネラティビティという概念を考慮すれば、なれる可能性の低い上のポストを
    目指すのではなく、後進に価値ある何かを残すというように、
    仕事に取り組む目的や意義を変えさせることが、活性化のキーではないでしょうか。
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    tag : ジェネラティビティ

    シャネル創業者に学ぶ思考スタイル

    「皆殺しの天使」と呼ばれていたココ・シャネル
    あのシャネルの創業者です。

    旧態依然としたものを壊していく姿勢から、
    そう呼ばれるようになったそうです。

    例えば、喪に服す以外に着ることはなかった黒を初めてドレスに取り入れ、
    日常のファッションにしました。

    また、高価なアクセサリーを男性からいかに多く身につけさせてもらえるかが、
    女性のステータスと考えられていた時代に、イミテーションジュエリーを
    発表し、ファッションに対する新しい価値観を打ち出しました。

    彼女が手がけたこのような商品は、大ヒットし、
    世間に大きな影響を与えました。

    そのため、シャネルの商品を模倣して売り出す人達が現れました。
    普通なら、大激怒しそうなシーンですが、彼女は違ったのです。

    「私が作った商品を、世の中の人達が、本当に欲しがっている証拠である」
    と考え、模倣されることを大いに喜んだそうです。

    このような様々な型破りの行動の裏には、一貫した思考が
    存在していたのではないでしょうか。

    ひとことで言うと、多くの人の捉え方とは、逆の捉え方をしていたことです。

    黒い服は、喪に服すための服と捉えなかったからこそ、
    ファッションとしての黒い服が生まれたわけです。

    女性のステータスは、高価なアクセサリーで決まる。

    それはすなわち付き合う男性によって決まるという捉え方ではなく、
    自立した女性こそステータスが高いと捉えたからこそ、女性が自由に
    買えるようにと、イミテーションジュエリーが生まれたわけです。

    彼女が残した実績や生き方は、物事の捉え方を変えることによって、
    行動が大きく変わることを示しています。

    周りの人と同じように物事を捉えていると、安心はできるかもしれませんが、
    行動も人と似たようなものになりますから、身の回りに素晴らしい変化が
    起こることは期待できないでしょう。

    そして、この物事の捉え方というのは、トレーニングによって
    変えることができます。

    私はこのトレーニング手法をセミナーや研修を通して提供しています。

    つまり、誰にでもチャンスはあるということです。

    彼女の生き方から学ぶことは、現代にも通用すると思いますので、
    シャネルというブランドに興味がない方にも、下記はオススメです。

    【 参考資料 】
    「ココ・アヴァン・シャネル特別版」

    「シャネル 最強ブランドの秘密」
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    tag : シャネル メンタルマネジメント イノベーション

    Facebookはビジネスの阻害要因か?

    周囲にFacebookを使用する方が増えてきたこともあって、
    お会いしたときの話題によく出るようになってきました。

    ただ、企業によっては、FacebookTwitterなど、ソーシャルメディア
    職場での利用を禁止されているところもあります。

    少し古いデータですが、ソフォスの調査によると、
    プライバシーの問題だけでなく、職場での生産性が低下する恐れから、
    半分ぐらいの人が、勤務中の Facebook へのアクセスを禁止されています。

    50% of employees blocked from accessing Facebook at work,
    Sophos survey reveals


    また、従業員が Facebook で企業イメージを低下させるような書き込みや、
    写真、動画などを公開することも懸念しているようです。

    こうしたことは、Facebookだけでなく、webサーフィンなども同じで
    仕事をしない人側の前提に立てば、利用を制御することになります。

    実際、フリーライド社員などと呼ばれるように、自分の上司がゲームや
    ネットサーフィンに興じ、何をやっているか分からないという話を聞きます。


    英国では、200万人の労働者が職場で1日に1時間以上SNSを利用しており、
    140億ポンドに相当する労働時間が失われている可能性が
    あるという調査結果があります。

    職場でのSNS利用、140億ポンドの損失に

    一方、仕事中のネットサーフィンは生産性を高めるという調査結果もあります。

    仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる

    ソーシャルメディアは仕事の阻害要因であるとみなせば、規制をかけて
    排除することで、仕事の効率性などを高めようという意図も理解できます。

    逆に、ソーシャルメディアを通して、多様な情報に触れることで、刺激を受け、
    創造性の高い仕事を生み出そうという意図も理解できるところです。

    上記以外にも、ソーシャルメディアを活用して、職場のコミュニケーションを
    活発化させようとしている企業があります。

    経営者は、自社のビジネス戦略や組織変革、顧客とのコミュニケーションなど、
    目的を実現するための手段として、ソーシャルメディアを捉えると、
    活用の有無について判断しやすくなるのではないでしょうか。

    他社が使っているから自社も使う。
    他社が禁止したから自社も禁止などと、やっていると、
    ソーシャルメディアのメリットを活かしきれないことになります。

    仮に、ソーシャルメディアを活用して成果を出す人と、遊んでいるだけの
    人が出てきたとしても、自社にとってメリットの方が大きければ、
    規制をかける必要はないのかもしれません。

    規制をかけるのは簡単ですが、それによって、従業員がソーシャルメディアを
    活用して付加価値を生み出す可能性を放棄することになるわけですから、
    安易に判断されないほうが良いと思います。

    また、自分には縁がないと思っておられる方は、試しに使ってみて、
    知ろうとすることから始めてみると、新たな発見があるかもしれません。
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    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

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