誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 職場の人間関係を良好にする vol.2

    前回のブログ(職場の人間関係を良好にする vol.1)より、職場の人間関係を
    良好にするために必要なポイントについて書いています。

    人間関係が良好な職場の特徴を3つ書きます。

    1.従業員同士が、お互いの価値観の違いを認め、互いに受け入れている。
    2.職場共通の目的が明確で、達成に向けて一丸となっている。
    3.リーダーや管理職の機嫌が良く、どのような状況に置かれても、前向きに捉える。

    1つ目については、前回のブログ(職場の人間関係を良好にする vol.1)で書きました。
    今日は、2つ目です。

    2.『同じ山を目指す』

    何のためにその仕事をやっているのか、目的を意識しながら仕事に
    取り組むことの重要性は、しばしば説かれています。

    さらに、隣の人が取り組んでいる仕事について、その目的をお互いに
    理解していると、一体感の醸成に寄与します。

    なぜなら、自分の携わっている仕事が、隣の人の仕事と、どう繋がっているのか
    という理解を促し、共に頑張っている仲間という感覚が生まれやすくなるためです。

    そもそも、組織は共通の目的達成のために存在しています。
    職場単位についても、同様に共通目的があって、一つの職場に属している
    従業員たちは、本来、その目的達成に向けて、仕事をしているはずです。

    でも、忙しさに追われて、コミュニケーションが希薄になると、
    目的を確認しあう頻度も減り、従業員の中には、目的を見失う人も出てきます。

    目的を見失った人にとって、忙しい仕事は大きなストレスとなり得ます。
    大きなストレスを上手くコントロールできずに、仕事をし続けていると、
    生産性が落ちてきますから、仕事量が減らなければ、労働時間が長くなります。

    そうすると、ストレス発散や休息時間が減少しますので、ストレスを
    溜め込むことになって、余裕がなくなってくるため、
    他人や、他人の仕事への興味・関心が薄れていきます。

    みんなで一緒に、同じ山を登っていたはずなのに、いつの間にか、それぞれが
    孤独と戦いながら、ただひたすら歩いている状態に陥る可能性があります。

    管理職の方は、部下が部署の存在意義や共通目的を見失っていないか、定期的に
    チェックされることをお勧めします。

    また、部下同士で、それぞれの仕事の状況を共有する機会や、現状の問題点を
    話し合う機会をセッティングされるのも有効ではないでしょうか?

    管理職の方が、一人ですべてやるのではなく、中堅社員などリーダー候補となる
    従業員と連携しながら、進めていくと、部下全員を巻き込んでいきやすくなります。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : メンタルヘルス 組織風土 生産性

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。