誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

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  • 誰もが大切にされたい

    みなさんは、スーツやカッターシャツなどの洗濯はどうされていますか?

    僕は、週末になると、纏めてクリーニングに出しています。
    理由は、単純でアイロンが上手く使えないからです。

    一つのしわを伸ばそうとアイロンを掛けると、その近くに新しくしわが出来てしまい、
    いつまで経っても、きれいにできません・・・

    周りからは、器用に見られるのですが、実は結構、不器用なんです。
    そんなわけで、クリーニング店には、週1回のペースでお世話になっています。

    以前、住んでいた家の近所にクリーニング店が2つありました。

    一つは、ご夫婦でやっておられるお店。
    もう一つは、地元の小さなチェーン店で、数人のパートの方が
    シフト勤務されていました。

    引っ越した当初は、ご夫婦のお店しかなかったので、そこへ通っていました。
    洗濯物を持っていくと、たいていご主人が対応してくれました。

    このご主人は、非常に真面目そうな方で、
    スーツやシャツなど一点、一点をいつも丁寧に確認し、レジを打っていました。

    そして、全て打ち終わると、名前を聞かれます。
    僕の名前をカタカナで打ち込んで、お会計を行い、自分の名前が入ったレシートを
    受け取っていました。これが、引取りの際に必要なためです。

    ほぼ毎週、週末になると、そのお店に通っていたのですが、
    いつも不思議に思っていたことがあるのです。

    それは、いつ行っても必ず、名前を聞かれるのです。

    お店のご主人にとっては、顧客の名前を聞いて、レジを打ち、会計を行うという
    一連の流れが完成しており、何の疑いも悪気もなく、仕事をしていたのだと思います。

    そのお店に通っていた顧客数は、分かりませんが、週1回やって来る顧客に、
    毎回名前を聞いているわけですから、
    このご主人は、『どうして僕のことを覚えられないのだろう』と不思議でした。

    『そうか、覚える気がないのだ。』
    『なぜか・・・覚える必要性を感じていないから。』

    人は、誰でも自分を大切にして欲しいと望んでいます。
    顧客という立場の場合も、その他大勢の顧客と同じ扱いよりも、
    特別扱いされる方が嬉しいに決まっています。

    特別扱いというのは、
    顧客に『自分は大切にされている』という感覚を持たせることです。

    その第一歩は、顧客の存在を認めるということではないでしょうか。
    顧客の名前を覚えるのも一つです。

    たとえ、名前を覚えていなくても、初めてではない顧客であると分かれば、
    「再び、ご利用いただきありがとうございます。」というような声をかけられるのです。

    そんな一言を発せられるかどうかは、顧客の心と記憶に残るかどうかにも関わります。
    『自分のことを覚えていてくれたのだ』と。

    さて、冒頭のクリーニング店には、1年ぐらい通いましたが、
    とうとう僕の名前は覚えてもらえませんでした。
    新しく出来たクリーニング店に鞍替えしたことは、言うまでもありませんね。
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