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  • 新卒採用の限界

    09卒とは一転して、買い手市場と言われた10卒採用活動。
    売り手市場で厳しさを味わってきた中小企業は、昨年より良い採用ができたのでしょうか?

    振り返りの声をお聞きしていると、どうやらそうでもないらしいのです。

    「会社説明会に参加した学生の数は、昨年比1.5倍です。」
    「面接に応募する人数も増えました。」

    でも・・・
    採用したいと思った学生には、結構逃げられたそうです。


    昔、RJP(Realistic Job Preview)がもてはやされました。

    会社のありのままの姿を見せることが、学生の理解度や安心感を高めるため、
    入社後の定着率も改善される。また、ありのままの姿は、学生にとっては
    誠実な情報提供と捉えられるため、信頼感UPに繋がり、自社への魅力が増すと。

    採用活動がイメージ戦略であることは、昔から変わらないのですが、
    採用のミスマッチ問題や、若手社員のリテンション問題を改善できるなどという、
    なんとなくそれっぽい理由で、再び、ありのままの姿を見せようという論調に
    なってきているのではないかと感じます。

    ありのままの姿とは、(都合の)良い面だけでなく、残業が多いなど、
    あまり知られたくないような事実も含めてということです。

    採用のミスマッチ解消を盾にして、
    「仕事の泥臭い部分を見せて、敬遠するような学生は、自社のターゲットではない」
    とまで、言われる企業もあります。

    本当にそうなのでしょうか?

    会社のありのままの姿を知ることと、その会社で働くこととの間には、
    大きな隔たりがあると思いませんか?

    どんなに仕事のやりがいや、泥臭い部分を紹介したとしても、
    その仕事をやってみないと分からないことがたくさんあります。

    多くの学生にとっては、職業経験が乏しいため、将来の進路を考える際、
    類推的な意思決定となります。
    類推の基となる情報は、インターネットや説明会情報、先輩の声などでしょう。

    そうすると、不確定要素が多いため、安定志向に走っても
    仕方がないのかもしれません。

    これが、新卒採用の落とし穴であり、限界ではないかと思います。

    中小企業にとっては、ありのままの姿を見せすぎると、ミスマッチの解消の前に、
    応募学生に逃げられる恐れの方が高くなるかもしれません。
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    tag : 採用

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    コメント
    Sさん、コメントありがとうございます。
    Sさん、 ご無沙汰しております。

    びっくりいたしました。
    近況をご報告いただきましてありがとうございます。嬉しいですね。
    こういった出会いがあるものなんですね。

    その節は、色々とお世話になりました。
    私の近況は、ブログからある程度、ご想像いただけているのかもしれませんが、
    充実した日々を過ごしております。

    きっと、新天地でもご活躍されていらっしゃるのでしょうね。

    もし、お近くにお立ち寄りの際は、是非、オフィスへ遊びに来てください。
    2009/07/24(金) 01:28 | URL | oka #-[ コメントの編集]
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