誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 目標達成度を向上させる方法 vol.6

    目標達成度を向上させる方法について、目標設定、計画立案、実践、記録という流れに沿って書いております。

    「計画を作成する」ことに関しての続きです。
       ご参考:計画を立てることに時間を費やす(目標達成度を向上させる方法 vol.3
       ご参考:どうすればできるか考える(目標達成度を向上させる方法 vol.4
       ご参考:優先順位をつけることに囚われすぎない(目標達成度を向上させる方法 vol.5)


    ~計画の見える化~

    目標達成に向けた計画を立てる際に、どのような道のりを歩むかについて、明確にイメージできるような計画が良いですね、と書きました。

    1年後の目標に対して、半年後はどの辺りにいた方が良いか。また、3ヶ月後には、どの辺りにいて、どんな状況であるか。そして、例えば最初の3ヶ月間には、どのようなことを実践するかについて計画しておきましょう。

    さらに、「何にどのぐらいの時間がかかるか」について把握しておくと、適正な計画を立てやすくなり、計画の大幅な遅れを回避しやすくなります。所要時間が分からない場合は、余裕を持たせた時間を計上しておきましょう。

    計画を立てる際の注意点として、今置かれている状況だけで全てを考えないことです。
    明日、予定していなかった仕事が急遽入るかもしれません。明日やろうと計画していた仕事ができなかった。あるいは、遅れてしまうことが有り得るわけですね。

    ですから、計画する際は、ゆとりのある時間配分が必要であると考えます。

    ゆとりを持って、多くのタスクを実行していくためには、時間軸との関連を持たせることをお勧めします。

    具体的には、何にどれぐらいの時間がかかるかについて、ガントチャートなどを用いて、図や表にすることで見える化を行います。

    例えば、一つのタスク完了まで、何日かかるかをメモリで何マスなどと記すことによって、それぞれのタスクにかかる時間がどの程度であるか一目で分かります。また、計画進行中には、今どの程度の進捗状況であるかを把握する上でも有効です。

    月ベース、週ベース、日ベースまで落とし込み、計画の進捗具合をチェックすることも、スケジュールに定期的に組み込んでおきましょう。

    また、ゆとりのある計画を立てたとしても、予定よりも遅れることは起こり得ることですので、計画を修正するという行為を最初から想定しておきましょう。計画の遅れを早く見つけることができれば、傷も浅いため、その後の対策も取りやすいと思います。

    何事も早期発見、早期解決です。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 目標達成 目標設定

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。