誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 目標達成度を向上させる方法 vol.5

    目標達成度を向上させる方法について、目標設定、計画立案、実践、記録という流れに沿って書いております。

    「計画を作成する」ことに関しての続きです。
       ご参考:計画を立てることに時間を費やす(目標達成度を向上させる方法 vol.3
       ご参考:どうすればできるか考える(目標達成度を向上させる方法 vol.4

    前回は、どうすればできるか考えて、やるべきことをリスト化することについて書きました。


    ~優先順位をつけることに囚われすぎない~

    やるべきことをリスト化した後は、優先順位をつけましょうというのが、よく語られています。

    仮に優先順位をつけたとして、

    ・その優先順位は本当に正しいのか?
    ・その仕事は本当に今やるべきことなのか?
    ・優先順位をつけて満足していないか?
    ・判断基準は適切か?

    これらについて再考すると、優先順位のつけ方には曖昧さが発生すると思います。

    例えば、アイゼンハワー氏が考案した時間管理術では、「緊急ではないが、重要な仕事を優先させよう」とありますが、現実には、自分にとってはそれほど重要ではない依頼された業務や、納期や約束事などが存在するため、これらを優先させなければならないこともあります。

    何を持って重要とするかの価値基準も、置かれた状況によって異なるわけですから、きれいに優先順位をつけることの方が難しいように思います。

    優先順位をつけることを否定するわけではありませんが、きれいに優先順位をつけることは難しく、優先順位の変更も起こりうるため、正確な順位付けに拘りすぎない方が良いと考えます。

    上記の前提を考慮した上で、目標達成度を向上させるためには、「何のために行うのか」を意識して、順位付けをすることではないでしょうか。

    目標達成という頂に向けてどの道を通っていくか、どのような画を描くかという取り組み手順について事前に決めておくことは、計画通りに遂行していく際にスムーズに進めやすくなります。

    また、to doリストの各項目を完遂するために、それぞれの所要時間について把握・予想しておきましょう。

    どの程度の時間がかかりそうかの目安がつくと、その仕事を日々のスケジュールのどこに割り当てるか、判断しやすくなります。

    一つの仕事にどの程度の時間がかかるかについて、目安がつかないときは、まずは全ての仕事に少しずつ取り組んでみましょう。その上で、所要時間を把握・予想しましょう。取り組んでみると、誰かに協力を依頼する必要があるなど、新たに取り組むべき仕事が見えてくることもあります。

    また、取り組んだ仕事と所要時間について、記録することをお勧めします。記録するメリットについては、今後書いていきたいと思います。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 目標達成 目標設定

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。