誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 目標達成度を向上させる方法 vol.3

    目標達成度を向上させる方法について、目標設定、計画立案、実践、記録という流れに沿って書いております。

    前回までは、目標設定について書いてきました。
    今日は、計画を作成することについて考えたいと思います。

    目標が決まったら、すぐに実践する人がいます。
    若手社員の中には、上司から「考えるよりも行動しろ」と言われたことがあるかもしれませんね。

    例えば、あなたに年間売上6000万円という目標があった場合、何を行いますか?

      ・とにかくできるだけ多くのお客様に会いに行く。
      ・まずは、テレアポとばかりにがむしゃらに電話する。

    やる気があることは素晴らしいことですが、やがて疲弊します。
    こんなとき、周囲の先輩や上司は、「あいつは頑張っているなあ」などと褒め称えますが、半年も経つと当初の勢いがなくなります。

    ゴールが分かっていても、どこに向かって走っているかを自分で把握していなければ、いつになったらゴールに着くのかも分かりませんし、そもそも自分は今どこを走っているのかさえ分からなくなります。体力だけはしっかり消耗して、リタイアするという残念な結果に終わります。


    ~計画を立てることに時間を費やす~

    目標設定された時点で、あなたに与えられた時間は有限です。

    まずは、年間で6000万を売り上げるためには、どうすれば達成しやすいかについて考える時間を取りましょう。

    月500万円の売上げ目標でいいのか。あるいは、4~6月は400万、7月~9月は700万というように、外部環境や顧客との関係など、時期に応じて売上変動がある場合は、そうしたことを考慮して計画します。

    週単位、日単位に落とし込むことも有効ですが、100万円単位の商品しか扱っていないのに、1日17万円以上売り上げると計画してもあまり意味がありません。

    月400万円の売上げを達成するためには、1ヶ月に何人(社)のお客様に提案すればよいか。そうすると、月に何人(社)のお客様と商談が必要かなど、具体的な日々の行動に落とし込んでいきましょう。
    これによって、例えば、1日何件のテレアポを実行すればよいかの目安が立ちます。

    まずは、計画するための時間を使うことをお勧めします。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 目標達成 目標設定

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。