誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 目標達成度を向上させる方法 vol.2

    目標達成度を向上させる方法について、目標設定、計画立案、実践、記録という流れに沿って書いております。

    前回は、目標設定を行うにあたって、将来の自分の未来像を描くことについて書きました。

    さて、10年後の未来像を描いたら、現在まで逆算をします。7年後にはこういう状態、5年後、3年後、1年後などとして、目標設定を行います。

    このようにして、未来の自分から現在を見つめるメリットは、視点が変わり、行動を変えるチャンスが生まれるということです。

    例えば、3年後の自分は、マネジャーとして部下を上手く指導できているとします。3年後の自分が、過去を振り返って考えます。

    「部下を上手に育成するためには、自分は何を学んでいたのだろうか?」と。

    そうすると、1年後の目標達成について、やるべきことを考えていた場合より視点が高くなり、視野が広がるため、今目の前にある仕事への取り組み方にも違いが出てきます。

    会社から立場を与えられてから、役割を考えるのではなく、自ら未来の立場をイメージして、現在の自分の役割以上を果たそうとすることによって、さらに成長できるのではないでしょうか。
    もちろん、現在の役割をしっかりと果たすことは大前提ですが。


    また、未来から逆算して、目標を設定していく際、「この先はどうなるのか」という視点を持ち続けることは、非常に大切であると思います。

    毎年業績が伸びていた会社でも、いつかはストップする時期がやってくるわけで、それを想定して対策を打てていなかった企業は、慌てて経費削減に走ることになり、結局、従業員に不安が広がり、生産性は低下するでしょう。

    個人においても同様で、将来の環境を予測しながら目標設定しておかないと、毎年120%達成などと、フィーリングで設定しかねません。目標達成度が向上しない理由の一つは、不適切な目標が設定されていることに起因します。

    社会人生活が長くなると、将来を予測できることは増えるはずなのですが、漫然と過ごしていると、過去の経験や教訓を覚えていない上司や先輩が存在することになります。

    過去の経験や教訓を覚えていないリーダーと道中を共にするメンバーは辛い。
    目標達成に向けて、チームで共に歩んでいく道筋が本当に最短距離であるか、リーダーにも自信がありませんから、チーム内に不信感が募ります。

    また、道中で目の前の危険に遭遇しても、メンバーとリーダーが同時に「危険だ~!」と騒いだりすることが起こり得るわけです。

    メンバーはつぶやきます。
    「それって、もっと前に予測できたのでは?」

    メンバーが先に危険に気づいていたのに、言い出せない組織風土も最悪です。
    「だから前から危ないと思っていたのに・・・」

    予測ができないリーダーとは、誰も一緒にいたくないものです。
    ですから、未来を予測しながら、目標を設定することは大切であると思います。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 目標達成 目標設定

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。