誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 目標達成度を向上させる方法 vol.1

    組織力を向上させるために必要な要素の一つに、コミットメントがあります。
    コミットメントとは、約束、義務、誓約などと訳されますが、端的に言うと、「責任を持って約束を周囲に宣言する」ということです。

    最近、お客様から、コミットメントしたにも関わらず、目標が達成されない組織・個人がおり、どうすれば良いかというご相談を受けました。

    そこで、目標設定、計画立案、実践、記録という流れに沿って、目標達成度を向上させる方法について考えてみたいと思います。


    目標設定について~

    5年後、10年後の自分はどうありたいのかについて、じっくりと考える時間を取りましょう。紙に書いてみることをお勧めします。

    仕事だけに囚われず、プライベートも含めて考えてみてください。
    いま自分が置かれた状況から考えず、様々な制約を取り払って考えましょう。

      もし、お金が十分にあったら・・・
      もし、時間が十分にあったら・・・
      もし、今の会社にいなかったら・・・

    1度ですぐに完成する人はいないでしょうから、うまく書こうとせず、抽象的であっても思いつくままに書いてみます。

    一通り書き終えたら、書いたことが全部実現している自分を想像してみます。五感をフルに活用して、ありたい姿を達成している自分のイメージを膨らませましょう。タイムマシーンに乗って、自分が達成したときの未来の様子を見に行ってみましょう。

      ・どんな風に活躍していますか?
      ・どんな気分ですか?
      ・周囲の人とはどんな関係を築いていますか?

    長期的なビジョンを描いた上で、現実へ戻ってくると、自分が描いた未来像へ辿り着くためには、いつまでにどういう状態でいることが望ましいか。また、そのためには、何に取り組むか、どう取り組むかなど、考えるべきこと、決めるべきことが発生します。

    ありたい姿を書いてみたら、やるべきことがたくさん増えてしまい、結局やる前から気持ちが萎えてしまうケースもあるかと思います。その場合は、どうやっても描いた未来には辿り着けませんから、ありたい姿から考え直しましょう。そもそも、それは本気で5年後にありたい姿であるのか、自問してみましょう。

    将来の理想像を描くことによって、やるべきことが多く、苦労も出てくると思いますが、本気でなりたいと思えなければ、努力できませんから、気持ちが萎えるようでしたら、理想像を描き直した方が良いでしょう。

    人によっては、最初に自分で決めたことを変更することに罪悪感を持つようですが、それは、何も悪いことではありません。誰かのための変更ではなく、自分の人生なのですから、未来像を変更することも含めて、あなたには自分で決める権利があります。

    さて、未来像を描き終わったら、どうするか?
    続きは次回に。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 目標達成 目標設定

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。