誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

中小企業における職場復帰支援のポイント vol.5

メンタルヘルス対策が遅れがちな中小企業において、心の病による休業者が出た際の職場復帰支援に関するポイントについて、厚生労働省による職場復帰支援の5ステップを軸にして話を進めております。

職場復帰支援の5ステップ >

1.病気休業の開始、休業中のケア

2.主治医による職場復帰可能の判断
    →1、2はこちらから(中小企業における職場復帰支援のポイント vol.1

3.職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成
    →3はこちらから(中小企業における職場復帰支援のポイント vol.2
               (中小企業における職場復帰支援のポイント vol.3

4.最終的な職場復帰の決定
    →4はこちらから(中小企業における職場復帰支援のポイント vol.4

5.職場復帰後のフォローアップ

本日は、最後のステップ、5.職場復帰後のフォローアップについて書きたいと思います。

職場復帰の第4のステップまで進み、いよいよ職場復帰を果たしたからと言って油断はできません。職場復帰の可否判断においても、100%安心して復帰可能と判断することは困難であり、また当初の計画通りに職場復帰が進行するとは限りません。心の問題が関連しているが故に複雑でデリケートな要素が多々あります。

そのため、休業者が職場復帰を始めた後のフォローも大切な支援要素となります。様々な状況を確認しながら、当初の復帰支援プランをチェックし、適宜変更するなどの対応が求められます。

具体的には、下記のような情報の確認が必要です。

・症状の再燃・再発や新たな問題の発生有無
・勤務状況、業務遂行能力について
・職場復帰支援プランの進捗状況
・治療状況

職場復帰後も通院しながら継続して治療を受けるケースがほとんどですから、復帰者に治療状況を確認し、復帰者の同意を得た上で、主治医と情報交換しておきましょう。

また、産業保健スタッフや管理職が連携して、症状の再燃・再発に関して気になる点を共有することや、職場上の問題や復帰者にとって新たなストレス要因となっている事項はないかなど、注意しておくことが大切です。

さらに、管理職は職場において、部下である復帰者の最も身近な存在ですから、勤務状況や業務の取り組み具合などについてチェックしていただきたいと思います。

人事担当者は、産業医や外部の専門家などと連携して、復帰者本人からヒアリングするだけでなく、管理職からも情報収集することによって、より正確な情報を把握しておくほうが、適切な評価・判断を下しやすくなります。

上記の項目について情報収集した上で、職場復帰支援プランを定期的にチェックし、必要に応じて変更していく柔軟な対応が理想的であります。一人として同じ人間がいないように、職場復帰支援においても、いつも同じようには対応できないと捉えておく方が良いと思います。

そして、休業者が折角復帰しても、職場や関係者が気を抜くと、すぐに事態を悪化させてしまうことも忘れてはなりません。

中小企業の場合は、休業社員に対する職場復帰支援のスタンスが全社員に見えるが故に、手厚い対応を見れば、多くの社員は会社に対して安心感を覚え、信頼感も増すでしょう。
逆にお粗末な対応や、心無い対応を見れば、会社に対して不信感が募ることは否めません。

こうしたことが、組織としてのパフォーマンスに大きな影響を及ぼすことはご理解いただけるかと思います。

中小企業の経営者には、メンタルヘルスケアが経営課題であるという事実についてご認識いただき、実行に移していただければ幸いです。

関連記事
 ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

          

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : メンタルヘルス 職場復帰支援

関連記事

Loading


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
メルマガ登録受付中
「シアワセソシキへの道」
より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

詳細はこちら
お問い合わせ
講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
メール問い合わせ
Facebookページ
全タイトル 一括表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
株式会社オドック 代表取締役
組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

株式会社オドックHPはこちら

岡 晴雄

Author:岡 晴雄

人事のお役立ちサイト
人事支援サービス資料請求で賞品GET!
よろしければご覧ください
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR