誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。


  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 魅力的な採用担当者とは

    学生にとって魅力的な採用担当者とは、どんな人でしょうか?
    大きく分けると、3つあると考えます。

    1.聞き上手である
    2.相手の立場になれる
    3.雰囲気作りが上手い

    1.聞き上手である

    採用担当者には、プレゼンテーションスキルが求められるとよく言いますが、私はそれ以上に人の話を聞く力の方が重要であると思います。学生が聞きたいこと、即ち話したいことをしっかりと最後まで聞くことができるかどうか。

    心理学やコーチングには、傾聴という考え方があります。また、デール・カーネギーの名著『人を動かす』でも、相手の話をよく聞く重要性を説いています。

    『また同じ質問か・・・』と思い、学生の話を遮っていませんでしょうか?

    2.相手の立場になれる

    目の前にいる学生が、どんなことを考え、何を思っているか。
    「もし自分がこの学生なら・・・」と想像することで、発言内容や表現方法を工夫するようになります。

    また、学生の不安や疑問を知ろうと心掛けますから、学生にとっては良き相談相手に映る可能性が高くなります。

    3.雰囲気作りが上手い

    会社説明会や面接においては、緊張気味の学生をリラックスさせることが大切であるため、
    魅力的な人事担当者は、学生を和ませたり、笑わせたりするネタを持っています。

    また、第一印象は必ず笑顔で、元気に話します。
    場の雰囲気は、第一印象に大きく左右されるためです。



    昨日、長年お付き合いをさせていただいていた人事担当の方が、アメリカへ転勤をされるということで、ご挨拶に伺いました。その方が、人事部へ異動されてきて、まだ採用のことをあまりご存知ない当初からのお付き合いです。採用に限らず、色々なお話をさせていただいたことを懐かく思いました。

    非常に聡明な方で、ご自身のお考えをしっかりとお持ちになっておられました。
    また、非常に勉強熱心な方で、人事担当者としても、人間としても魅力的な方でした。

    いつでも会えると思っている人と、急に別れるのは寂しいものですが、ご活躍をお祈りしております。
    いってらっしゃい!
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : 採用

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
