誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 理念を浸透させる研修 vol.3

    「社員に理念を浸透させるような研修ができないか?」
    ある経営者のお悩みから始まって、理念を浸透させることに必要な要素について書いております。

    理念を浸透させるためにまず考慮すべきことは、自社の現状がどの段階に置かれているかを把握することであると思います。

    1.そもそも従業員が理念を知っているか?(誰かに言えるかどうか)
    2.理念を理解しているか?(新入社員にわかりやすく説明できるかどうか)
    3.理念に共感しているか?
    4.理念に基づいた行動ができているか?
    5.習慣化されているか?

    自社の現状がどの段階に置かれているかによって、取るべき対策や研修内容が変わります。
    前回までは、3.理念に共感させることまで書きました。

    従業員から理念に対する共感を得ていれば、次に、理念を体現するような具体的な行動へ落とし込む必要があります。行動レベルまでブレイクダウンして、かつそれが習慣化することによって、理念の浸透度は高まっていくと考えます。

    では、従業員に対して具体的にどのような行動を求めるかですが、これが行動指針に基づくわけです。

    例えば、弊社では理念に対して、これを実現するための『30ブロック経営』という行動指針があります。

    また、これを実践し、習慣化させる取り組みとして、ランダムに選択された30ブロックの一つを、今週の自分のテーマとして強く意識しながら行動します。そして、翌週の初めに前週のテーマについて振り返りを発表し、社員で共有します。

    例えば、今週の私のテーマは、『達成感を共有する』でした。これを翌週の朝に振り返って、発表し、社員同士と共有することによって、行動指針について考え、実践するよう意識付けがなされていきます。
    つまり、日々、行動指針の一つと向き合いながら、仕事をすることになります。

    こういった弊社の理念を浸透させる取り組みを、NHKの『めざせ!会社の星』という番組で取り上げていただいたこともあります。


    細かな行動指針が規定されていない場合は、行動指針をさらにブレイクダウンさせる目的で、理念に基づいた行動とはどういったものかを従業員同士で考え、議論しあい、自分たちで決めさせる場(研修という場でも可)を提供してはいかがでしょうか。

    もちろん、習慣化させる方法まで決めなければ意味がありません。


    これまで、従業員に理念を浸透させるために必要な要素について、従業員の認識や言動に焦点を当てて書いてきましたが、例えば、人事制度から従業員に求める価値観や行動を規定していくことも可能です。

    人事制度は、企業が大切にしたい価値観を表しており、従業員へのメッセージになりますから、理念を浸透させるためには、理念に基づいた人事制度である必要がありますし、マネジメントシステムであることが求められます。

    そうでなければ、どれだけ理念浸透施策を講じても、上手くいかないでしょう。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : 理念 行動指針

    関連記事

    Loading


    コメント
    Re: No title
    小野さん

    コメントありがとうございます。
    確かに理念を浸透させることは簡単ではありませんし、
    すぐにできることではありませんよね。

    だからこそ、長期的に浸透させる仕組みを構築することが大切なのではないでしょうか。

    常に理念を意識されて仕事をされている小野さんの部下は、幸せですね。

    弊社代表、今野誠一の講演にご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
    想定以上のご予約をいただいており、会場は超満員となりそうです。

    今後も様々な場所で講演させていただくことになるかと思います。
    また、ブログでご紹介させていただきますので、別の機会にご参加いただければ幸いです。
    2009/02/19(木) 11:13 | URL | oka #-[ コメントの編集]
    No title
    理念を浸透させるのは確かに難しいですね。
    たとえ知っていても、その実現に向かって
    実際に行動に移すことまで念頭に置いているのかを
    自分自身も考えさせられました。

    今野社長様の講演は拝聴させていただきたかったのですが、
    残念ながら今回は都合が合わず出席できません。
    ブログでも内容を教えていただければ幸いです。
    2009/02/18(水) 11:17 | URL | 小野 #-[ コメントの編集]
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。