誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

評価への幻想

今年度から新しい人事評価制度を導入されたお客様が、制度のより良い運用を
目指しているため、春から支援させていただいています。

新しい評価制度を導入した主な目的は、人材育成の強化です。

建前で人材育成のためと言われる企業が多い中、この企業では経営層が
議論を重ね、人材育成を改めて考え直しています。

このような経営層の想いを現場の従業員に知っていただき、新しい評価制度への
理解を促進するなどの目的で2種類の研修をご提供させていただきました。

1.評価者対象:新評価制度の理解、評価スキル向上、育成と評価
2.被評価者対象:新評価制度の理解、自己成長と評価、評価への幻想の払拭


人事の仕事を知らない現場の従業員の中には、評価に対する幻想を
抱いている人がいます。

・公正で公平な評価制度があるはず
・公正で公平な評価を下せる人がいるはず
・自分をもっと正当に評価してくれる上司がいるはず

評価者および被評価者が、こうした評価への幻想を払拭することは、
より良い運用を行う上で、不可欠なものであると思います。

もし、評価者被評価者が、『完璧な評価制度など存在しない』という前提に
立てれば、評価することや、評価されることに対する考え方に変化が訪れます。

例えば、自らの評価に対して不満しか持てなかった被評価者は、自分が
どう行動すれば、より適正な評価を得られるかについて考えるようになります。

評価に対する幻想を抱いているうちは、こうした思考には至りにくいでしょう。

一方、評価スキルの乏しさを認識し、無難な評価を下していた評価者は、
少しでも適正な評価に近づくために、これまで以上に被評価者を観察します。

もちろん、全ての評価者・被評価者に考え方の変化が訪れるわけではありません。

しかし、完璧は無理であると一旦受け入れるからこそ、
完璧に少しでも近づこうとするのではないでしょうか。


評価者や被評価者が、完璧な評価という幻想を抱いているうちは、

「私はこんなにも頑張っているのに、どうして正しく評価してくれないのか」と

訴える被評価者に対して、「頑張っているのは君だけではない」などと、

評価者として言ってはいけない反論をしてしまいます。

自分の頑張りを100%知っているのは、自分だけしかおらず、
他者が100%知ることはあり得ないわけです。

こうした評価の本質や真理について、従業員に理解してもらうように努めることは、
人事の役割であり、企業の説明責任を果たすことでもあると考えています。
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tag : 人事制度 評価制度 評価者 被評価者

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