誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 自らの可能性に気付く4つの方法

    組織というのは、本当に面白いもので、
    しばらく所属していると良くも悪くも染まってしまいます。

    入社した頃は夢や希望に溢れていたはずなのに、組織の現実を
    知れば知るほど、たくさんのことを諦めてしまう人が多くなります。

    「まあ、仕方ないよ」という言葉をどれほど聞いたことだろうか。
    そして、その言葉を何度受け入れたことだろうか。

    私たちは、そのたびに物事の実現可能性を狭めていることに
    なかなか気づかないものです。

    目の前の仕事に追われているような状態であると、
    なおさら気づきにくいでしょう。

    それは、ひいては自分の可能性を狭めていることに他ならないのです。

    もし上司や先輩、同僚などがそうしたことを指摘してくれたなら、
    自分の認識や思い込みを改めることができます。

    あるいは、会社が研修などを利用して、諦めやすくなった自分や可能性
    狭めている自分に気づかせる機会を用意してくれることもあるでしょう。

    自分の可能性を信じることができれば、
    自尊心は高まり、夢や大きな志を持つ手助けをしてくれます。

    自らの可能性に気づくチャンスは、誰にでも存在しているのです。

    ただし、そのチャンスは、自分の可能性について深く考え、
    下記のような行動をした人により多く与えられるのではないかと思います。

    1.思い込みに気づき、自分の可能性を信じる

    日々の仕事を振り返り、いかに思い込みの多い日常を送っているかについて
    気づく必要があります。

    つまり、
    「可能性を狭めているのは、上司でも会社でもなく、自分自身である」こと。

    2.新たな刺激や異なる視点を取り入れる機会をつくる

    いつもと同じ人、生活サイクルなど、同じ環境に馴染むことは、
    心地がいいものです。

    しかし、行ったことがない場所に訪れるとか、初めての経験などをすることで、
    自分の意外な一面を知ることができるかもしれません。

    そうしたことが、自らの可能性に気付くヒントとなることもあります。

    3.誰かに相談する

    2の異なる視点に関連するのですが、自分の考えや悩みについて
    相談できる相手がいると、自分とは違った意見がもらえるかもしれません。

    あるいは、激励やアドバイスを受けて、自信を回復することもあるでしょう。

    考え方の違いは、自らの思い込みに気付くことができるチャンスにもなります。

    4.一人の時間をつくる(情報を遮断する)

    本を読むことや一つのことを考えるなど、一人の時間を意図して
    つくることによって、たくさん情報や刺激を遮断することができます。

    それは、自分を見つめ、思考を深めることに繋がりますので、
    思わぬ可能性を発見する機会になるのではないかと経験的に感じております。

    自らの可能性に気づくチャンスは、誰にでも存在しており、
    自らが信じる限り、いくつになっても存在するのではないかと思います。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : 可能性

    関連記事

    Loading


    コメント
    No title
    本当に共感できる記事でした。

    組織のなかにいると、その組織の風土や業界の慣習に無意識のうちに染まっていきますよね。

    いつも新しいことにチャレンジできる自分でいたいと思います。
    2011/06/06(月) 15:05 | URL | 起業支援 #-[ コメントの編集]
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。