誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

あえてストレスをかけよう

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。

若いときから、試練や困難を経験しておけば、後の自分の成長に
大きく貢献してくれると、私は捉えています。

様々な困難やプレッシャーなど、ストレスにさらされることは、
自らを成長させる上では、欠かせないことです。

例えば、通信会社を対象にした調査研究において、
リストラや大きな組織変更を経験した従業員の約3割に、
ストレスに耐えた後、成長した様子が見られたという結果があります。

このように、自らのパフォーマンスを高めていくためには、
ある程度のストレスにさらされて、それを克服することが
効果的であると考えられています。

もちろん、自分にとって、過度なストレスを伴う仕事が続くことは、
良いことではありません。

しかし、ストレスが少なすぎる仕事もまた、自分のパフォーマンスを
高めるという観点では、あまり良いことではないのです。


私の場合は、仕事を通じて自らを成長させるために、
このように考えています。

「(ある程度の)ストレスを“意図して”付加する」

自分に適したストレスの度合いは、人によって異なります。

そのため、どの程度のストレスが良いかという判断は、
自分で行うしかありません。

判断の目安としては、高いパフォーマンスを発揮できたと思った時、
あるいは、時間を忘れて集中できた時、どのようなストレスが
存在していたか、振り返ってみることをお勧めします。

ちなみに私の場合は、締め切りを自主設定することや、
その他いくつかの条件を自分で“意図して”作って取り組んでいます。

このお話については、また今度にしたいと思います。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

上記のようなメルマガが配信されます。

   「パフォーマンス向上!メンタルマネジメント」
             メルマガ登録はこちらをクリック
関連記事
 ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

          

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : メルマガ ストレス

関連記事

Loading


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
メルマガ登録受付中
「シアワセソシキへの道」
より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

詳細はこちら
お問い合わせ
講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
メール問い合わせ
Facebookページ
全タイトル 一括表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
株式会社オドック 代表取締役
組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

株式会社オドックHPはこちら

岡 晴雄

Author:岡 晴雄

人事のお役立ちサイト
人事支援サービス資料請求で賞品GET!
よろしければご覧ください
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR