誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

管理職のためのメンタルヘルスケア vol.3

管理職のためのメンタルヘルスケアと題しまして、企業のメンタルヘルスケア活動において、管理職に求められる役割について書いております。

管理職に求められるメンタルヘルスケアとして、前回までに

1.職場環境の評価・改善
2.部下の様子の変化を把握する

について書きました。
今回は、部下の相談対応についてです。

【部下の相談対応】

財団法人 社会経済生産性本部の調査(2008年)によると、過去3年間で労働者の心の病が増加傾向にあると答えた企業は、56.1%と過半数を超えています。
いま、多くの企業でメンタルヘルス不全者が増加しているようです。

メンタルヘルス不全によって、部下が長期休業しなければならない事態を防ぐためには、管理職が日頃から部下の様子を観察しておく必要があります。

さらに、部下からの自発的な相談に応じることはもちろん、部下の様子に異変を感じたら、管理職から積極的にコミュニケーションを取り、相談対応に繋げていただきたいところです。

とはいえ、プレイングマネジャーの増加、仕事上の責任や負担の増加などにより、管理職にとっては、部下一人ひとりの様子をじっくり観察することが難しくなりました。
また、職場内でのコミュニケーション量は不足していると思われます。

あるシンクタンクの調査では、同じ部署内の上司と部下のコミュニケーション不足を感じている労働者が40%います。

部下が困ったときや悩んだときに、上司に相談するかどうかを決める上で、根底にあるのは相互の信頼関係ではないでしょうか。

信頼関係の構築においては、コミュニケーション量を増やすことも大切ですが、同時に質を改善することをご提案致します。

改善のポイントとしては、主に3つ。

1.非言語情報の観察

部下とのコミュニケーションの際には、表情や身振り、声の調子、ため息など言葉以外の情報にも注意することによって、部下の様子を捉えやすくなります。メラビアンの法則にもある、コミュニケーションに影響を与える3要素を意識していただきたいと思います。

部下は上司に対して、「思っていることをいつもそのまま言葉にする」わけではないことを、忘れないようにしなければなりません。

2.アサーション

自分の気持ちや考えを一方的に伝えるだけではなく、相手のことも配慮することが大切です。たとえ部下の意見に賛同できなかったとしても、「その考えは間違っている」と頭ごなしに否定せず、お互いを尊重するスタンスでコミュニケーションを取るよう心掛けましょう。

3.アクティブ・リスニング

コーチングを学ばれた方は、ご存知かと思いますが、臨床心理学者カール・ロジャーズ氏が提唱したメソッドで、『積極的傾聴』などと訳されます。言葉以外の表情や態度も含めて、注意深く話を聴く姿勢を取ります。

管理職の皆様、部下とのコミュニケーションを振り返りながら、自問してください。

・部下におへそを向けて話していますか?(パソコンを見ながら会話していませんか?)
・頷いたり、あいづちを打っていますか?
・部下の話を途中で遮って、自分が話し出していませんか?

相手を理解しようと心掛けながら聴く。
大切ですが、なかなかできないものですね。

詳しく学びたい方は、マングローブにてアクティブ・リスニングに関する無料セミナーを行っていますので、よろしければご参加ください。

アクティブ・リスニング セミナー(大阪)


日頃から部下から相談してもらえる関係を構築していないと、部下が上司に対して心を開きませんから、ストレス反応はさらに悪化する可能性があります。
また、部下の生産性を向上させるためにも、活気のある職場づくりが求められ、コミュニケーションが欠かせないことは言うまでもありません。

コミュニケーションの基本は、挨拶からと言います。
気持ちの良い挨拶を心掛けたいですね。

関連記事
 ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

          

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : メンタルヘルス アクティブ・リスニング

関連記事

Loading


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
メルマガ登録受付中
「シアワセソシキへの道」
より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

詳細はこちら
お問い合わせ
講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
メール問い合わせ
Facebookページ
全タイトル 一括表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
株式会社オドック 代表取締役
組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

株式会社オドックHPはこちら

岡 晴雄

Author:岡 晴雄

人事のお役立ちサイト
人事支援サービス資料請求で賞品GET!
よろしければご覧ください
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR