誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

簡単に明るい気持ちになる方法

先日、知人から教えていただいた
「簡単に明るい気持ちになる方法」をご紹介します。

その方は、集中したいときや明るい気持ちで仕事に取り組みたいときには、
その前に、いつもある写真を眺めるそうです。

それは、その方がご家族と旅行に行ったときの写真なのですが、
その旅行がとても楽しかったらしく、本当に良い思い出になっているようです。

「写真を見るだけで楽しかった旅行を思い出して、なんだか良い気分になるんですよ」
と、にこやかな笑顔で話されていました。

心理学の世界では、前向きな言葉が書かれている紙を数分間眺めているだけで、
ポジティブで明るい気持ちになることが分かっているそうです。

逆に、後向きな言葉が書かれている紙を数分間眺めていると、
ネガティブで暗い気持ちになるそうです。

言葉であれ、写真であれ、自分が明るい気持ちになれるきっかけがあれば、
何でも良いのでしょうね。

人の感情がどのように発生するかについて、考えてみますと、下記のような流れで
表すことができるのではないでしょうか。

情報(出来事) → 認識(イメージ) → 感情

感情から逆算してみると、明るい気持ちになるためには、前向きに
捉えることができればいいわけです。

そして、前向きなイメージを持つためには、自分が前向きになれる情報が
あれば良いということになります。

自分がポジティブになれる情報を持ち歩いておくと、好きなタイミングで
明るい気持ちになれますね。

これは、簡単で誰でもすぐできますから、私もすぐに実践します。
関連記事
 ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

          

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : メンタルマネジメント ストレスマネジメント

関連記事

Loading


コメント
なるほど。
岡さん、こんにちは。
お久しぶりです。

前向きになれる情報を持ち歩くというのは
簡単だしすぐ実践できますね。

わたしは、迷ったり悩んだりすると、
その原因とか自分の気持ちを書いたりして整理します。
その時必ず、いいことを書くようにしています。
(たとえ、思っていなくても。)
そうすると、最後はすっきりと明るい気持ちになれます。

気持ちの持ちようなのかもしれませんが・・・。
2010/11/25(木) 17:17 | URL | ほのか #-[ コメントの編集]
No title
岡さんこんばんは。自分にとってポジティブなイメージを持って仕事を向き合うって大事ですね。私もビジュアルでは取り組んでいませんが、仕事前に
好きな音楽を聴いて気分を盛り上げています。
会社の社訓や目標達成までの数字を貼り出すだけではなく、自分にとってプラスになるものをデスクに置いてみます!
2010/11/17(水) 00:55 | URL | pagu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
メルマガ登録受付中
「シアワセソシキへの道」
より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

詳細はこちら
お問い合わせ
講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
メール問い合わせ
Facebookページ
全タイトル 一括表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
株式会社オドック 代表取締役
組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

株式会社オドックHPはこちら

岡 晴雄

Author:岡 晴雄

人事のお役立ちサイト
人事支援サービス資料請求で賞品GET!
よろしければご覧ください
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR