誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 経営者の夢を浸透させるには


    先日、お会いした経営者から、
    「自分の夢を従業員に理解・共感してもらうためにはどうすれば良いか?」
    というご相談を受けました。

    自分の夢というのは、自社の将来像に関するものでした。
    具体的には、下記のような企業にしたいそうです。

    ・顧客ではない地元企業から、高い評価を得て、推薦される企業になっている。
    ・ユニークな取り組みなどが、新聞に取り上げられている。
    ・他業界とのコラボレーションによって、顧客に独自の価値を提供している。
    ・地域に密着した企画を実行し、地元の活性化に貢献している。
    ・自社で働くことは、従業員やその家族にとっても誇りとなっている。

    経営者が、自社の将来像を描くことは、大変素晴らしいことです。
    さらに、従業員が同じ夢を共有して、その実現に向けて行動していくことが
    できれば、さらに素敵な企業になるでしょう。

    ところが、その経営者は、
    「このような話を従業員にしても、全員に共感してもらえるわけではない。
    従業員によっては、他人ごととして捉えられる可能性が高いだろう。」と話されました。

    そこで、こうした想いを従業員に対して、浸透させるためには、
    どうすればよいかという議論になりました。

    詳細は省略しますが、下記2つの方法ならどちらが良いかと聞かれました。

    1. トップダウンで、繰り返し語り続けることによって、浸透させる。
    2. 現場を巻き込みながら、浸透させる。

    どちらが良いと思いますか?

    私は、浸透し、従業員が行動できるなら、どちらでも良いと答えました。

    それよりも、何のためにその夢や想いを従業員に浸透させたいかの方が
    大切ではないでしょうかと、お伝えしました。

    経営者が、たとえ素晴らしい夢を描いていたとしても、
    それが従業員にとって素晴らしい夢であるとは限りません。

    ですから、描いた夢を従業員に浸透させようとすることは、
    時に押し付けになる場合があります。

    その企業では、これまでトップダウンでやってきた風土があったそうですが、
    それによって、従業員の自律性が損なわれたのではないかと、考えていたようです。

    従業員に、自ら考えて動く力をつけさせたいのであれば、スキルトレーニングや
    人事制度などの仕組みづくりの他に、それを許容する組織風土を作る必要があります。

    そう考えると、現場の従業員を巻き込みながら、自社の将来像について
    対話の機会を持ち、皆で創り上げ、浸透させるという結論に落ち着きそうです。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : 経営者の役割 理念 ビジョン 組織課題 組織風土

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。