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  • ツイッターによる顧客とのコミュニケーション効果(前編)

    孫さんを筆頭に従業員がツイッターを使っているソフトバンクや、
    iPhoneツイッターを全社導入されているECスタジオなどのように、
    ツイッターを顧客とのコミュニケーションツールとして、
    上手く活用している企業があります。

    ツイッターは、広報活動やマーケティングツールとしての活用手法において、
    注目されがちです。

    しかし、私がツイッターを使って感じたことは、既存顧客や
    顧客対象となる方々とのコミュニケーションツールとして
    活用した方が効果的ではないかということです。

    どんな効果が期待できるか、具体例を挙げてみます。

    1.顧客に関する情報が増える

    2.顧客への透明性が増す

    3.顧客志向が高まる


    それぞれの詳細について、書きます。

    1.顧客に関する情報が増える

    顧客のツイッターを見ることによって、日々の仕事状況や仕事に対する考え、
    価値観などについて把握できる場合があります。

    また、今何に興味を持っていて、何に困っているかということも
    把握できる場合があります。

    ビジネス上の課題というよりも、ユーザー本人の人柄を知る上で有効です。

    従って、商談によって得た情報以外のパーソナル情報を仕入れるチャンスが
    増えますから、例えば、商談を和やかに進める目的で、ツイッター上で
    つぶやいている内容について、盛り上がることが可能になってきます。

    2つ目、3つ目について書いてみたところ、結構長くなりましたので、
    後編として、近日中に投稿したいと思います。

    ツイッターによる顧客とのコミュニケーション効果(後編)
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    ジャンル : ビジネス

    tag : サービス ツイッター iPhone 顧客満足 コミュニケーション

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