誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

ツイッターによる顧客とのコミュニケーション効果(前編)

孫さんを筆頭に従業員がツイッターを使っているソフトバンクや、
iPhoneツイッターを全社導入されているECスタジオなどのように、
ツイッターを顧客とのコミュニケーションツールとして、
上手く活用している企業があります。

ツイッターは、広報活動やマーケティングツールとしての活用手法において、
注目されがちです。

しかし、私がツイッターを使って感じたことは、既存顧客や
顧客対象となる方々とのコミュニケーションツールとして
活用した方が効果的ではないかということです。

どんな効果が期待できるか、具体例を挙げてみます。

1.顧客に関する情報が増える

2.顧客への透明性が増す

3.顧客志向が高まる


それぞれの詳細について、書きます。

1.顧客に関する情報が増える

顧客のツイッターを見ることによって、日々の仕事状況や仕事に対する考え、
価値観などについて把握できる場合があります。

また、今何に興味を持っていて、何に困っているかということも
把握できる場合があります。

ビジネス上の課題というよりも、ユーザー本人の人柄を知る上で有効です。

従って、商談によって得た情報以外のパーソナル情報を仕入れるチャンスが
増えますから、例えば、商談を和やかに進める目的で、ツイッター上で
つぶやいている内容について、盛り上がることが可能になってきます。

2つ目、3つ目について書いてみたところ、結構長くなりましたので、
後編として、近日中に投稿したいと思います。

ツイッターによる顧客とのコミュニケーション効果(後編)
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