誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

2010年卒 新入社員研修 @ 神戸

毎年、3月~4月は、新入社員対象の研修で毎日飛び回ることになるのですが、
近年の新入社員研修に対して、お客様から求められるご要望には、
いくつか特徴がございます。

1.社会への適用力

KYなる言葉も流行りましたが、
「その場の空気を読めない。配慮できない」新入社員が増えているようです。

また、例えば、「なぜビジネスマナーが大切であるか」というような理由を含めて、
教えなければ、受講者である新入社員には、納得されにくくなってきています。

2.社会人としての意識改革

就職することがゴールとなっており、そもそも「何のために働くか」について、
考えていない新入社員が増えていると感じています。

例えば、「給与を貰う」ということは、どういうことなのか。
じっくりと考えさせる機会を提供しなければ、働く意義を見出せない方もいます。

3.主体性の発揮

興味のある仕事だけ取り組み、嫌な仕事はやらない。
上司からの指示・命令では、動かない新入社員が増えてきているようです。

また、仮に動いたとしても、納得感がないため、そのモチベーションは
低いことがしばしばあります。

従って、目的意識の向上や、主体性を発揮することによるメリットについて、
気づきを与える必要が出てきています。

上記のような特徴を踏まえた新入社員研修が、
今年も各地で行われるのではないかと予想しております。

私も、これらを踏まえた新入社員研修を例年、担当させていただいております。

神戸を中心に、採用コンサルティングから地域密着型の販促支援など、
幅広く展開されているSRCグループ様 主催の新入社員研修(4/6)でも、
講師を担当させていただくことになりました。


2010年新入社員対象 SRCのプロフェッショナルマインド醸成研修(詳細はこちら)


神戸は私の出身地でもありますので、どのような新入社員の方と
お会いできるだろうかと、今から楽しみでなりません。

神戸はじめ兵庫県の皆様、よろしければご検討くださいませ。

また、SRCグループの横山 剛 代表のブログ「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」も、
ビジネスパーソンの方に、お勧めのブログですので、是非ご覧ください。
関連記事
 ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

          

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 新入社員 主体性 意識改革

関連記事

Loading


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
メルマガ登録受付中
「シアワセソシキへの道」
より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

詳細はこちら
お問い合わせ
講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
メール問い合わせ
Facebookページ
全タイトル 一括表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
株式会社オドック 代表取締役
組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

株式会社オドックHPはこちら

岡 晴雄

Author:岡 晴雄

人事のお役立ちサイト
人事支援サービス資料請求で賞品GET!
よろしければご覧ください
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR