誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。


  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 1日3つの良いこと

    心理学者のマーティン・セリングマン博士は、実験結果を通して簡単に出来る、
    うつ病改善プログラムを提唱しています。

    1.寝る前に、一日にあった良いことを三つ記録します。
    2.1を1週間続けます。

    たったこれだけのことなのですが、
    ストレス症状が緩和されたという実験結果が出ています。

    これは、私たちの日々の生活においても、
    自らのストレスをコントロールする上で、簡単に活用できる方法です。

    「本当にこんなことで、ストレスが緩和されるのか?」と思われる方も
    いらっしゃるのではないでしょうか。

    簡単にやれますから、一度試してみてください。

    どんなに辛く悲しい一日でも、良いこともあったはずなのですが、
    私たちは良かったことをつい忘れてしまうようです。

    一日の終わりに、良かったことをアウトプットすることによって、その日の
    捉え方が変わってきます。

    「なんだ、結構良い一日だったな。」

    そんな風に捉え方が変わることは、認知が変わるということですので、
    それに伴って、感情も変わってきます。

    このように、捉え方を変えることによって、ストレスが軽減されます。


    ところで、一日にひとつ良いことをしましょうという四字熟語に、
    一日一善というものがあります。

    誰かにした良い行いは、自分にとっても「良かったこと」として記憶に残るため、
    もしかすると、一日を振り返ったときに、精神的に安定して
    眠りにつくことができるのかもしれません。

    そう考えると、一日一善の実践は、相手だけでなく、自分にとっても
    一善になっているのではないでしょうか。

    今晩から一日3つの良かったことを記録してみませんか。
    そして、明日からは、一日一善でいきましょう。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : メンタルヘルス ストレス

    関連記事

    Loading


    コメント
    ほのかさん、ありがとうございます。
    ほのかさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    私の周りにも、うつ病で苦しんでおられる方がいますので、
    ほのかさんのように、元気になって欲しいと思います。

    一日一善は、私もまだまだ出来ておりません。
    自戒を込めて書きました。

    是非、一緒に取り組みましょう。

    今後ともよろしくお願いします。
    2010/02/16(火) 14:59 | URL | 岡 晴雄 #-[ コメントの編集]
    はじめまして
    岡さん、こんにちは。

    1日3つの良いこと。
    これは、効果があると思います。

    私は以前仕事のストレスから、うつ病になったことがあります。
    仕事の大小、失敗成功、関係なく、自分を責めて追い込むので夜眠れなかったり、疲れやすくなったりしていました。

    そんなときに思いついたのが、寝る前に今日も一日楽しかったと思える毎日を過ごそうということでした。
    そう心がけることで、笑顔でいる時間も増えていき、元気になりました。

    一日一善、私も心がけています。
    でも一日一つなのになかなか出来ていないのが不甲斐ないですが、
    岡さんのブログを読んで、心がけることが大切なのかなと感じました。

    長くなりまして、すみませんでした。
    ブログ楽しみにしています。
    2010/02/16(火) 10:53 | URL | ほのか #su7LfdQk[ コメントの編集]
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
