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  • 表彰制度が機能するポイント 前編

    お客様と表彰制度について話す機会がありましたので、
    表彰制度を機能させるポイントについて考えてみました。

    1.表彰者や表彰部署の根拠を明確にして、説明する。
    2.外的動機ではなく、内的動機を刺激する。


    1.表彰者や表彰部署の根拠を明確にして、説明する。

    本人または対象部署が、なぜ表彰されているか理解できていないにも関わらず、
    表彰されているケースは少なくありません。

    あるいは、表彰されない多くの従業員たちにも、
    「表彰者の表彰理由がよく分からない」なんてことが、起こります。

    表彰制度の目的は、承認欲求を満たすことによって、組織を活性化させることです。

    従って、“誰を”、“どのような点において”、会社が承認しているかについて、
    明確にしておく必要があります。

    そうでなければ、表彰されなかった多くの従業員も、次回の表彰に向けて、
    何を目指せば良いのか分かりませんので、目標を設定することが困難となります。

    そうなると、モチベーション向上など、会社が期待するような効果は見込めないでしょう。

    また、表彰する際の根拠は、現場をよく観察し、できる限り事実に基づいて、
    提示する必要があります。

    従って、表彰制度を導入する際は、予め、現場を観察した情報を吸い上げることが
    できるような仕組みをつくっておくと良いでしょう。

    万一、大した成果を出していない人が、表彰された場合、
    他の多くの従業員がモチベーション低下を引き起こすというリスクも孕んでいます。

    とにかく表彰しておけば、組織全体のモチベーション向上に寄与すると、
    考えるのは安直です。

    それなら、実施しないほうが、マシかもしれません。

    とりあえず表彰制度を導入して、いまや形骸化してしまった企業は、
    実際に結構あるものです。

    次回は、「表彰制度を機能させるポイント 後編」にて書きたいと思います。
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    tag : 表彰制度 承認

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