誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

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  • 顧客との向き合い方

    家の近所にあるうどん屋さんは、昔から男性2人でやられているのですが、
    食べに行くたびにいつも嬉しくなります。

    それは、会計時のこと。
    お店の方がお金を受け取る姿に、いつも感心させられます。

    お客が、お金を渡すと、必ず両手で受け取られて、一礼されます。
    そして、「すいません、ありがとうございます。」と仰います。

    習慣化しているようですので、ご本人は深い意味はないのかもしれませんが、
    お客からみると、やはり嬉しいものです。

    何が嬉しいかというと、お店の方は、きっと今回もこのうどんを
    一生懸命つくったのだなって感じるからです。

    おいしいうどんを提供しようと、夢中になって働いているからこそ、
    うまそうに食べてくれるお客に対して、「ありがたい」という気持ちに
    なるのではないかと思うのです。

    お金を受け取るときの行為自体は、ささいなことかもしれませんが、
    金額に関係なく、一人ひとりが大切なお客様であるという初心を
    忘れていないからこそ、永く商売を続けていられるのではないかと思います。

    もちろん、味もおいしいのですよ。

    「企業の目的は、利益追求ではなく、顧客を創造すること。」
    ドラッカーの言葉は、このうどん屋さんにも通じることです。

    何のために、その商売をしているのか?
    その仕事をしているのか?
    忙しさに紛れて、目的を間違えないように気をつけたいですね。
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    tag : サービス 接客 顧客満足

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