誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 人事制度と組織課題の解決

    世の中に、完璧な人事制度は存在しません。
    どのような枠組みに改定したとしても、ある従業員は良かったと思い、
    ある従業員は前の方が良かったと思っています。

    しかし、それは現在の人事制度についても、同じことです。
    自社の人事制度について、全従業員が満足していて、何の問題もない企業があれば、
    是非教えていただきたいですが、おそらくそのような企業は存在しないでしょう。

    だからこそ、定期的な人事制度の見直しが求められます。
    ただし、人事制度を改定する際は、その目的を明らかにしておくことが大切です。

    もし、改定の目的が従業員にしっかりと理解されていなければ、
    その後の運用が困難なものになります。

    人事制度改定の目的の一つは、自社のビジョンを実現することです。
    自社の目指す姿を実現するための手段の一つが、人事制度です。

    ですから、自社が何を実現させたくて、従業員に対して何を望んでいるか。
    また、会社は従業員との関係をどのように考えているかなどについて、
    人事制度を通じて明らかにすることとなります。

    例えば、現在の自社への貢献度だけでなく、過去の貢献も含めて評価したい場合は、
    等級制度として、功績資格制度を使用することがあります。

    この場合、結果的に年功的な運用になってきますので、若手社員の成長意欲低下や
    ベテラン社員の緊張感の低下など、懸念される点が生じます。

    しかし、上記の懸念を払拭するためだけに、人事制度改定すなわち、
    功績資格制度を廃止するとなると、却って上手くいかないケースも出てきます。

    では、どうすれば良いのでしょうか?

    それは、人事制度改定だけで解決を試みないことです。

    功績資格制度を活用しつつ、若手社員の成長意欲を向上させるためには、
    どうすれば良いか?

    あるいは、ベテラン社員に適度な緊張感を持って、より高い貢献を
    してもらうにはどうすれば良いか?

    このように問いかけていただくと、違った解決策が見えてきます。

    前者の場合、例えば、キャリア形成などの人材育成に注力することや、
    人を育てる組織風土を醸成していくことも一案です。

    また、後者の場合、降職のルールを適用することや、
    部下・後輩への指導・育成度合いに対して、評価を実施することも一案です。

    分かりやすい組織課題に対しては、人事制度が悪者にされがちですが、
    組織全体を俯瞰することによって、本質的な組織の問題点を探っていくと、
    解決手段は、人事制度改定だけが全てではないことが見えてきます。

    組織全体を俯瞰した上で、将来のありたい姿や現在の組織の問題点を
    明らかにし、解決策を考えていきたいものです。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : 人事制度 組織課題

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。