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  • 研修の打ち合わせ

    お客様と研修の打ち合わせを実施したときのことです。

    ご提案した研修プログラム案の中に、グループ内で一人ずつスピーチをして、
    その後、お互いにフィードバックをし合うというものがありました。

    それに対して、お客様はこう聞かれました。

    「ここで、フィードバックをするということは、ダメ出しが多くなって、
    場の雰囲気が悪くなりませんか?大丈夫でしょうか?」

    フィードバック = ダメ出し という構図をイメージされているようです。

    フィードバックは、他者から見た自分についてのコメントを貰うことを通して、
    自分自身を振り返ってもらうために実施します。

    目的は、内省を促すことにあります。

    さらに、フィードバックでは、さらに自分が気づかなかった点について、
    知ることができるというメリットがあります。

    自分が気づかなかった点には、良い点もあれば、改善点もあります。

    ですから、決して、ダメ出しをすることではないのですが、人は、他人の
    長所より短所の方に目がついてしまうこともあり、そういうイメージが
    ついているようです。

    そのため、研修の中では、良い点と改善点についての両方を
    観察してもらうように、フィードバック用のチェックシートを使用します。

    こうしたお話し合いを通して、お客様にご納得していただきました。

    こんな風に、お客様とじっくり話し合って、一緒に研修を創り上げていく。
    そして、本番の研修に臨むことができるとやりがいを感じます。

    また、こうしてお互いを理解し合うことで、より良い研修にしていきたいと思っています。
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