誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

研修の打ち合わせ

お客様と研修の打ち合わせを実施したときのことです。

ご提案した研修プログラム案の中に、グループ内で一人ずつスピーチをして、
その後、お互いにフィードバックをし合うというものがありました。

それに対して、お客様はこう聞かれました。

「ここで、フィードバックをするということは、ダメ出しが多くなって、
場の雰囲気が悪くなりませんか?大丈夫でしょうか?」

フィードバック = ダメ出し という構図をイメージされているようです。

フィードバックは、他者から見た自分についてのコメントを貰うことを通して、
自分自身を振り返ってもらうために実施します。

目的は、内省を促すことにあります。

さらに、フィードバックでは、さらに自分が気づかなかった点について、
知ることができるというメリットがあります。

自分が気づかなかった点には、良い点もあれば、改善点もあります。

ですから、決して、ダメ出しをすることではないのですが、人は、他人の
長所より短所の方に目がついてしまうこともあり、そういうイメージが
ついているようです。

そのため、研修の中では、良い点と改善点についての両方を
観察してもらうように、フィードバック用のチェックシートを使用します。

こうしたお話し合いを通して、お客様にご納得していただきました。

こんな風に、お客様とじっくり話し合って、一緒に研修を創り上げていく。
そして、本番の研修に臨むことができるとやりがいを感じます。

また、こうしてお互いを理解し合うことで、より良い研修にしていきたいと思っています。
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