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  • ビジョンが浸透しない理由

    先日、あるフードサービス業の人事担当の方をご紹介いただいた際、
    こんなお話をお聞きしました。

    各店舗を自律した組織にしたいため、店長に対して、部下育成スキルを
    身に付けさせたいこと。また、組織の足並みを揃えるためにも、昨年から
    全社でビジョン共有を進めているというお話でした。

    ビジョンに関する説明は、年1回全従業員が集まって行われます。
    そこでは、経営者が全員に向かって、じっくりと話をした後、グループ毎に
    ディスカッションなどを通して、浸透をさせるというもの。

    これは、外部のコンサルタントが企画したそうです。

    ところが、2年ほど続けているが、
    「現場には、これといった変化もなく、ビジョンが浸透しているとは思えない」
    と人事担当の方が嘆いておられました。


    浸透しない理由はいくつか考えられます。

    ビジョンの説明が分かりにくい。(理念ビジョンの繋がりが分からない)
    ・説明は理解できるが、共感するほどではない。
    ビジョンには共感したが、日々の業務と比較すると、優先順位が低い。
    ・ビジョンには共感したが、具体的に何をすればよいか分からない。

    ビジョンが、日々の業務の中に落とし込まれていなければ、単なるお題目に
    なります。

    各店舗におけるミーティングでは、朝、売上などの数字報告がされるのみです。

    あとは、お客さん中心に動くことになるため、閉店するまで、指示・命令、
    報告・連絡などを除くコミュニケーションがほぼ存在していないようです。

    ということは、自分たちのビジョンを確認する機会が少なすぎるということです。
    ですから、ビジョンを確認する機会(仕組み)を作らなければなりません。

    もちろん、日頃から業務の中で、ビジョンに関するコミュニケーションが
    機能しているのであれば、仕組み化しなくても良いでしょう。

    しかし、多くの企業では、それは難しいことなのです。
    つい日々の業務が優先されます。

    お客さんの注文を取りに行くことは、『緊急で、重要なこと』
    ビジョンについて話し合うことは、『緊急ではないが、重要なこと』

    従って、最初は何らかの仕組みを構築することをお勧めします。

    ・ビジョンを目指すことで、企業理念とどう結びついてくるのか。
    ・ビジョンの実現によって、自社はどうなれるのか。
    ・ビジョンの実現に向けた行動は、自分にどんなプラスがあるのか。
    ・ビジョンの実現のためには、どのような行動を取れば良いのか。

    例えば、朝のミーティングのたった5分でも、そうしたことについて
    考える時間として割り当ててみてはいかがでしょうか。

    ただし、各現場で適切に運営してもらうためには、機会を
    作って終わりではいけません。

    企業側は、ビジョンの意義や内容への理解、実践の有無などについて、
    従業員に定期的に確認し、改善していくことも忘れてはいけません。
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