誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 現場を知る

    経営者が「現場を知る」ことの重要性は、いまさら言うことではないですが、
    とても難しいことであると思っています。

    製造業で主に使われる「三現主義」においても、現場を観察して、問題を
    解決する重要性が訴えられています。

    問題が発生したら、「現場で」、「現物を」、「現実的に」、観察する。
    これは、経営と組織についても言えるのではないでしょうか。

    多くの経営課題は、組織課題と密接に関わっています。

    現場の従業員が、どんな仕事(現物)をしていて、何を思い、何を感じているか。
    マネジャーがそれらを把握していなければ、幹部にも把握できないでしょう。

    従って、現場との対話(観察)が少ない経営者にも、それらを把握することが
    困難になります。

    忙しいと話される経営者ほど、現場のことを分かったつもりになってしまう
    傾向があるようです。そうした企業で、現場の方とお話しすると、
    「社長は現場の現実を分かっていない」と言われます。

    さらに、現場をよく知らない経営者による、今後の方針説明や施策は、
    現場にとって現実的でないということが起こり得ます。

    現場で、現物としての仕事を現実的に観察することを怠ると、
    現場の能力以上の仕事を要求したり、過重労働を強いることになり兼ねません。

    お客様の組織コンサルティングを実施させていただく上で、
    「現場を知ることがいかに大切であるか」、いつも実感させられることです。

    経営側と、現場との間に何らかの意識の乖離が存在しているからこそ、
    支援を依頼されるわけですから、現場の声を聞くことができる機会は貴重です。


    このような不況期では、業績の厳しい企業が圧倒的に多いため、
    会社の組織風土づくりにも、いつも以上に注意を払わなければなりません。

    このとき、経営層が『現場の感情』を把握できていないと、
    おかしな手を打ってしまうことになります。
    ヘタをすれば、機能しないばかりか、悪化させてしまう恐れすらあります。

    経営者が良かれと思ってやったことや言ったことが、現場を混乱させることも
    難しい問題として横たわっています。

    こんなとき、幹部が経営者と衝突を恐れずに、苦言を呈することができれば、
    組織はさらに強くなれると思います。

    マングローブの30ブロックと呼ばれる行動指針の一つに、
    『ときには苦言をいとわない』というものがあります。

    僕の好きな行動指針の一つです。

    人は誰もが嫌われたくない生き物なので、良かれと思って言った苦言でも、
    相手には好意的に受け止めてもらえないかもしれません。

    それでも、敢えて苦言を呈するためには、愛情がなければ難しいと
    思うのです。例えば、人に対して、お客様に対して、組織に対して、社会に対して。

    経営者が現場の従業員や幹部に愛情を持っているかだけでなく、
    従業員や幹部が経営者に愛情を持ち続けられるかが、
    組織の強さに影響を及ぼすのではないかと考えています。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    tag : リーダー 経営者の役割 組織風土

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。