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  • 飲食店クーポンとリピーター

    インターネットやフリーペーパーにある飲食店の広告を見ていると、
    クーポン付きの広告が溢れています。

    このようなクーポン広告の多くは、新規顧客獲得のために活用されています。
    そして、新規顧客として来店すると、リピーターに繋がることを期待しています。

    そのような多くの飲食店では、来店時にクーポンを提示することを告知しています。
    それは、主に下記のような理由が考えられます。

    ・新規顧客であることを把握し、アンケートや個人情報取得などを依頼するため
    ・会計時、レジを打ち終わった後に提出されると、処理が面倒であるため
    ・ハンディターミナル(店員さんが注文データの入力に使用)にクーポン利用有無を
    反映させるため

    クーポンは最初に提示して欲しいと告知しているのは、全て店側の都合です。

    ところが、今や多くの飲食店が、リピーターを獲得したいにも関わらず、顧客に
    クーポン提示はさせても、個人情報を取得しようとしない店舗はたくさんあります。

    こうしたお店は、永続的にクーポン広告を出し続けなければならないでしょう。
    なぜなら、そうしなければ集客できないと思っているからです。

    飲食店が、個人情報を取得しなければ、何回同じ店に通ってもデータ上は、
    新規顧客扱いということです。
    そうなると、多くの来店客がクーポン使用前提でその店を評価してしまいます。


    また、全てのお店で、クーポンは来店時提示であれば、消費者も
    混乱しないのですが、会計時に提示と告知している店もあります。

    来店時に、クーポン提示を忘れていて、途中で思い出して見せても、
    無効と言われます。
    もちろん、会計時に提示すると、「来店時でないと無効です」と言われます。

    店側がそういう方針を採っているため、同じクーポンなのに出すタイミングが
    違えば、有効になったり、無効になったりするわけです。

    でも、消費者からすれば、そんなことは関係ありません。

    飲食店は、来店の機会を作るために、クーポン広告を利用し、消費者は
    そのクーポンを見て、来店したにも関わらず、使えませんと言われたら、
    どう感じるのでしょうか?

    「事前に告知してあるのだから、来店時に提示しない客側が悪い」という店側の
    声があることは、よく分かります。

    しかし、そうした対応は、飲食店にとってどんなメリットがあるのでしょう?

    業務効率の低下防止や短期的利益というメリットはあるでしょう。
    しかし、そもそもクーポンとは、消費者に使ってもらってこそ意味が
    出るはずなのに、飲食店自ら使わせないという対応になるのは不思議です。

    リピーターを獲得したいなら、次回は最初に提示して欲しいことをお願いした上で、
    「今回は特別に・・」とした方が、顧客には感謝されるでしょう。

    そうした柔軟さが、顧客の満足度を高める一因になるとは考えられないのでしょうか。

    消費者だって、わざと会計時に提示したいわけではなく、単純に提示を
    忘れていただけなのですから。

    来店時にクーポン提示をさせるために、注文前に
    「クーポン利用はありますか?」と店員さんがきちんと聞く飲食店もあります。
    こうした店の努力次第で、解決できることはたくさんあります。

    多くの飲食店がやらないからこそ、そうした対応をする飲食店に
    価値が出てくるのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
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