誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 同じ訳ありでも・・・

    不況による節約志向の高まりでしょうか、訳あり商品が売れています。
    アウトレットという表現でも、様々な商品が販売されていますね。

    消費者にとって、本来の価値より低くなる(と思われる)商品を、
    正規の価格より低くして販売しています。

    ある餅屋では、日が経って賞味期限が近づいた餅を、大幅値引きで
    販売したところ、それが評判となり、今では行列ができるほどになったそうです。

    また、ある食品会社が、ウィンナーを製造する過程で、
    折れてしまったウィンナーを、大幅値引きで販売したところ、これも大当たり。

    あんまり売れるので、正規の折れていないウィンナーまで、わざと折って
    販売しているそうです。

    確かに、折れていないウィンナーも折れたウィンナーも、味は変わりません。
    「折れたのか」、「折ったのか」についても、消費者には分かりません。

    だから、何の問題もないだろう。
    その方が売れるのだから、良いだろうという判断なのでしょうけれど、
    もしこのことを消費者が知ったら、どう思うのでしょうか。

    ばれなければ良いという考え方は、非常に危険です。
    過去の食品偽装問題の根底には、この「ばれなければOK」という考え方が
    ありました。

    もちろん、上記の話は食品偽装であると言っているわけではないですが、
    私はあまり好きになれないなと思いました。


    一方、関東を中心に展開するオーケーストアは、正直さに溢れています。
    オーケーストア(オーケー株式会社)

    オネストカードというものを用いて、商品に関する説明しているのですが、
    良いことも悪いことも、きちんと訳を説明しています。

    オネストカード

    こうした姿勢が、消費者に受け入れられ、業績を拡大しています。

    消費者に対する、訳あり商品の紹介の仕方は色々あります。
    顧客が何度でも買いたいと思うのは、どちらであるかは言うまでもありません。
    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 社長のブログ
    ジャンル : ビジネス

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。