誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • 中小企業のための合同企業説明会の心得 vol.3

    中小企業のための合同企業説明会の心得シリーズと題して、合同企業説明会に参加する際のポイントをお伝えしております。
    前回までは、vol.1「出会いたい学生像を考える」vol.2「パンフレット原稿を工夫する」について書きました。本日は、第三回「興味を惹く空間づくり」です。

    【興味を惹く空間づくり】

    学生が合同企業説明会に参加する理由の一つに、自分に最適な仕事や企業を発見したいという欲求があります。最適な仕事に拘り過ぎると、却って視野を狭めると思うのですが、多くの学生がこのように考えている事実は受け止めなければなりません。

    では、「どんな仕事や企業があなたに最適なのですか?」と質問して、明確に答えられた学生は、ほとんどおりません。就業経験のない学生に、答えさせること自体が無理な質問かもしれませんですが・・・

    一方で、学生が合同企業説明会で訪問する企業ブースの数は減少傾向にあります。そこで、合同企業説明会の主催者が、一定数以上の企業ブースを訪問した学生に、景品や食事などを抽選で提供しているような状態です。

    こういった現状を鑑みると、もともとブースに訪問する学生が少ない中小企業の場合、学生の数ではなく、どのような学生に会いたいかについて、大手企業以上に意識しなければいけません。

    出会いたい学生を引き寄せる魅力的な空間(企業ブース)とは、3つあります。

    1.PRしたい内容がブースを見れば分かる
    2.ロールモデルとなる若手社員を同席させている
    3.ブースに入りやすい雰囲気をつくっている

    1.PRしたい内容がブースを見れば分かる

    例えば、野心を持った学生を採用したいベンチャー企業は、『20代で社長!?』など刺激的なメッセージボードをブース内に数多く、掲げています。福利厚生や社員同士の仲の良さをPRしたい企業は、社内イベントの様子などの画像をポスターサイズにして掲げています。

    ブース内にほとんど何も掲げていない企業を見たことがありましたが、そういうブースには学生は入りくいわけで、結果としてその企業に訪問した学生数は少なくなっていました。

    2.ロールモデルとなる若手社員を同席させている

    会いたい学生像を明確にしている企業は、そのような学生のロールモデルとなるような若手社員をブースに同席させています。このような企業の採用担当者は、意図を持って、同席させる社員を選んでいます。

    企業の採用担当者の中には、その日、連れてきやすかった社員を同席させているケースもあります。どちらが、会いたい学生に会える確率が高いかは言うまでもありません。

    合同企業説明会のメリットの一つに、学生と対面して話ができると、以前のブログに書きましたが、来場学生の誰とでも話せるわけではありません。自社が会いたい学生と話をするためには、彼らをブースに“引き寄せる”必要があります。

    3.ブースに入りやすい雰囲気

    学生は、企業ブースがどのような雰囲気なら入りやすいのでしょうか?

    例えば、
    ・採用担当者あるいは同席の若手社員が明るい印象を与えている。
    ・自社ブースを通りがかる学生に、笑顔で挨拶や話をしている。
    ・採用担当者に熱心さや活気が感じられる。

    小難しい顔をして、黙って座っている採用担当者を見て、学生がこの人に話を聞いてみようとなりにくいことは、想像に難くないでしょう。

    お忙しい中、合同企業説明会に参加されている採用担当者もおられると思いますが、携帯電話でメールのやり取りをしていても、学生はやって来ません。学生が一人も座っていない企業ブースでよく見かける光景です。

    自分の姿が他人からどう見えているかは、なかなか分からないものなのですね。


    合同企業説明会の最中に、他社のブースを観察してみてはいかがでしょうか?デジカメを持参し、他社ブースを撮影している採用担当者もいます。魅力的な企業ブースを観察することによって、自社ブースに活かせる要素を発見できるかもしれません。

    関連記事
     ※ランキングに参加していますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

    ブログランキング ビジ

ネスブログ100選 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

              

    テーマ : 人事・雇用制度
    ジャンル : 就職・お仕事

    tag : 合同企業説明会

    関連記事

    Loading


    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    メルマガ登録受付中
    「シアワセソシキへの道」
    より良い組織をつくりたい経営層や人事の方々に向けて、独自の視点から組織づくりについて発信します。

    詳細はこちら
    お問い合わせ
    講演、執筆依頼などはこちらから。 ご意見・ご感想などもお待ちしております。
    メール問い合わせ
    Facebookページ
    全タイトル 一括表示
    全タイトルを表示
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    プロフィール
    株式会社オドック 代表取締役
    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

    株式会社オドックHPはこちら

    岡 晴雄

    Author:岡 晴雄

    人事のお役立ちサイト
    人事支援サービス資料請求で賞品GET!
    よろしければご覧ください
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。