誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

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  • ワールド・カフェの功罪

    人事の世界にも毎年流行がありますが、やや残念なことにたいてい輸入物です。
    今年一年を振り返ってみても、様々な輸入物がありました。

    人事の方々への浸透の程度は、分かりませんが、
    ワールド・カフェもその一つではないでしょうか?

    対話」をキーワードに、これまでの日本的会議のあり方とは
    大きく異なる手法が、多くの方々にとって、好意的に受け入れられたようです。

    私自身も、様々なシーンでワールド・カフェに参加する側(ゲスト)を経験し、
    また、主催する側(ホスト)としても経験してきました。

    「創造的なアイデアの創出」や「知の共有」、「安心感のある場」といった
    コンセプトは、閉塞感のある職場や、現状を打破したいと考える個人にとっては、
    魅力的に映ったのではないかと思います。

    文化や価値観の多様性が日本以上に大きい欧米では、反論があって当然の
    議論文化であるため、議論からは生まれにくい「対話手法」のインパクトは、
    大きかったのではないでしょうか。

    一方、日本の議論文化では、反論=人格否定と取られかねない場合があるため、
    会議の参加者同士が、空気を読みあうこともしばしばあります。

    このような背景もあって、会議で結論を出すことが苦手な職場は
    多いのではないでしょうか?

    そういった意味で、ワールド・カフェはそもそも結論を出すことが
    目的ではありませんので、参加者にとっては、空気を読みながら、結論を
    出さなければならないというストレスから開放されているという前提があります。

    このあたりも、参加者の多くがワールド・カフェを好意的に
    評価する所以ではないかと考えられます。

    ワールド・カフェは、正しく活用すれば、参加者同士が良好な関係を
    築くことができる側面もあるため、職場だけでなく、地域社会や
    コミュニティなどあらゆるシーンで実践する価値があります。


    一方で、ワールド・カフェもどきのようなものも結構あります。

    手法自体は、決して難しいものではないため、誰もが気軽に取り組めます。

    しかし、その点が災いして、主催者(ホスト)が、準備を怠ることや、
    参加者(ゲスト)への不十分な説明がなされることも体験しました。

    また、主催者(ホスト)のコントロールの問題ですが、
    下記のような事象も見られました。

    ・ テーマとあまりにかけ離れた雑談によって、対話の意義が低下する

    ・ 一人の参加者(ゲスト)の悩み相談の場となる

    ・ 参加者(ゲスト)の発言量に偏りが生ずる

    ・ 主催者(ホスト)が参加者(ゲスト)の発言を誘導している


    このように、主催者(ホスト)次第で、ワールド・カフェ本来の良さが
    損なわれ、参加者(ゲスト)に良いイメージを与えない場合もありますが、
    これにはもう少し経験という時間が必要なのかもしれません。

    とはいえ、結論が決まっていないことや、正解のない問題、ビジョンなど
    未来を建設的に考える際には、大変適した手法ですので、
    是非多くの方に体験していただき、様々なシーンでご活用いただきたいと思います。

    ご興味のある方には、下記2冊がお勧めです。

    「ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~」

    「ワールド・カフェをやろう!」
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    tag : ワールド・カフェ 対話 会議 ファシリテーション ビジョン

    成果を上げるための目標設定の是非

    世に出回る成功本によると、高い成果をあげるための条件の一つに、
    明確な目標設定というものがあります。

    成功の定義は別にして、より高い成果をあげるためには、目標を作ることが
    推奨されています。

    ところが、目標設定を行うことに反対する方々によると、
    目標を設定することで、自分の行動が縛られるため、却ってやりにくい」と
    いう声が出てきます。

    実際、目標を持っていなくても、周囲の人より成果を上げている人は
    存在しますから、成果を上げるためには、目標を持つことが絶対条件である
    という思い込みには、気をつけなければなりません。

    組織においては、各自の目標を持たせることを強いる場合が多いですが、
    必ずしも、それがベストではないということです。

    目標管理を導入している企業からしてみれば、
    目標設定する人としない人がいると、評価の観点が変わるので、困るでしょう。

    それに企業規模が大きくなれば、効果と効率の観点から最大公約数を
    求めることになりますので、もし目標管理制度を活用するなら、
    全社的に導入することが通常の流れです。

    しかし、小規模企業やベンチャー企業の場合、従業員が少ないことを生かして、
    どのようにすれば、各人の成果をもっと高められるかを
    徹底的に研究したほうが良いのではないでしょうか?

    こう書くと、評価の公平性について懸念されるかもしれませんが、
    評価が公平であることと、従業員に納得感を持ってもらうことは、
    決して、イコールではありません。

    そもそも、絶対的に公平な評価システムは、幻想ではないでしょうか。

    それよりも、従業員が納得感を持ちながら、より高い成果に向けて、
    仕事に取り組んでもらうためには、どうすれば良いかを考える方が
    得策であると思うのです。


    一般的には、公平な評価を目的として、同じものさしを使い、従業員に納得感を
    持たせようとするわけですが、これは納得感を持たせるための一手段に過ぎません。

    業務内容が異なる以上、同じものさしは使えないということを従業員に
    理解・納得させることに注力することも、また別の手段としてあるわけです。

    企業の現場を見ていて感じることは、この説明責任が圧倒的に
    不足しているという現実です。

    従業員の理解・納得を得るために、丁寧に説明することをしないで、
    評価ツールや仕組みをいじくり回していても、本質的な問題は
    解決されないと考えています。


    何が言いたいかというと、
    多くの企業の常識が、自社の非常識であってもいいのではないかということです。

    その意味では、従業員の納得感を高めるために、
    給与の一部をサイコロで決めるような某企業があっていいと思います。

    そのような手段であったとしても、従業員が納得感を持って働けて、
    かつ成果を上げてくれるのであれば、それが企業の求めるところであります。

    あなたの会社の従業員が納得感を持って働けて、
    かつ成果を上げてくれる方法は、他にありませんか?

    目標設定の有無も含め、常識に囚われずに考えていきたいものです。
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    ストレスは悪者か?

    言葉というものは、不思議なもので、同じ言葉を見たり聞いたりしても、
    人によって抱くイメージが異なることがよくあります。

    例えば、ストレスという言葉。

    あなたは「ストレス」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

    多くの人は、ストレスをとても悪いものと思っています。

    先日、メンタルヘルス研修を実施した際、受講者の一人が、
    ストレスなんて百害あって一利なし」
    と言われました。

    ところが、ストレスにも良いところがあるのです。

    ストレスと生産性の研究では、最も高い生産性を発揮しているとき、
    一定のストレスがかかっていることが分かっています。

    もちろん、行き過ぎたストレスは、生産性を落とし、
    うつ病のようなメンタルヘルス不全のリスクを高めます。

    しかし、少なすぎるストレスでも、生産性が落ちてしまうのです!
    (ヤーキーズ・ドッドソンの法則)


    同じ様な偏ったイメージや誤解は、他にもあります。

    例えば、コレステロール。

    年齢とともに、コレステロール値は上がりますが、
    数値が上がると身体に良くないと思っていませんか?

    実は、コレステロール値が上がるのは、
    病気が原因という場合ばかりではありません。

    体内の修復にもコレステロールが使われているのです。

    例えば、ストレスに対抗してくれる副腎皮質ホルモンの原料に、
    コレステロールが使われています。

    年齢を重ねると、仕事やプライベートにおける責任が重くなり、
    ストレスも増える傾向があります。

    そこで、ストレスに心身が耐えられるように、
    コレステロール値が上がるのではないかと考えられています。

    このようにストレスをあなた自身がどのように捉えるかによって、
    息苦しくなることもあれば、味方にすることができます。

    言葉が持つイメージや意味づけは、実は私たち自身が勝手に
    行っていることがあるのですね。

    その解釈が変わるだけで、生活にも変化が生まれます。

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

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    組織活性プロデューサー /ストレスマネジメント サポーター

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