誰もがシアワセを感じられる組織を増やしたいと願う筆者が人と組織について考えていること、感じたことなどをまとめています。

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  • 全て吐き出す

    これまでにご紹介した不安や心配のコントロール方法の中で、
    ご自身に合うものがあれば、是非継続していただきたいと思います。

    前回メルマガ vol.3 < 条件づけを活用する >


    他にも紹介してくださいというご意見をいただきましたので、今日は、
    「不安を抱える」のではなく、「不安を吐き出す」というテーマで
    お届けします。

    人は不思議なことに、不安になってはいけないと思えば思うほど、
    不安になってきます。どうしてなのでしょうね?


    「考えないでおこう」と思っているのに、不安が頭から離れない経験を
    したことはありませんか?

    不安が頭から離れないのに、無理やり封印しようとする。
    これは、結構ストレス溜まりますよね。

    こういうときの処理の一つとして、お勧めしたいのは、
    徹底的に不安を抱いてみる。あるいは、心配しすぎてみましょう。

    抱えている不安な気持ちの塊を敢えて重くして、
    抱えることができないぐらいにしてみるわけです。

    これ以上ないぐらいに心配すると、そのうち飽きてきて、
    却ってスッキリします。


    また、以前、研修に参加してくださった受講者の事例をご紹介しましょう。

    その方は、ストレスが溜まったら、思っていることや感じていることを
    “秘密の”ノートに書きなぐると話されていました。

    そうすると、悩んでいる自分が馬鹿らしくなるようです。

    これは、ノートに書き出された文字を眺めることによって、
    自分の感情を客観的に見つめることができるためではないかと思います。

    ノートに書く以外には、言葉に出すこともお勧めです。

    ボイスレコーダーで自分の感情を録音した後、再生してみると、
    「こんなことで悩んでいたのか」と、自分がちっぽけな存在に
    思えてしまうことでしょう。

    ついさっき、録音された自分の声であるにも関わらず、
    再生された言葉を聞いていると、客観的になれる自分に気づきます。

    もしも、一人で実施することが苦手な場合は、誰かに
    聞いてもらうことでも結構です。

    「人の悩みは、誰かに聞いてもらった時点で、ほとんど解決したようなもの。」

    こんな言葉を聞かれたことがあるかもしれませんが、これはまさに自分の
    悩みを吐き出すことによって、ストレスを発散している状態です。

    こうして自分の気持ちに折り合いをつけることができれば、
    自然と悩みにくくなります。

    ただ、最近は、自分の悩みを聞いてくれる人が、
    身近にいないという問題を持っている人が増えているように思います。

    ですから、あなたの悩みを聞いてくれる人を大切にしてくださいね。

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

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    簡単に明るい気持ちになる方法

    先日、知人から教えていただいた
    「簡単に明るい気持ちになる方法」をご紹介します。

    その方は、集中したいときや明るい気持ちで仕事に取り組みたいときには、
    その前に、いつもある写真を眺めるそうです。

    それは、その方がご家族と旅行に行ったときの写真なのですが、
    その旅行がとても楽しかったらしく、本当に良い思い出になっているようです。

    「写真を見るだけで楽しかった旅行を思い出して、なんだか良い気分になるんですよ」
    と、にこやかな笑顔で話されていました。

    心理学の世界では、前向きな言葉が書かれている紙を数分間眺めているだけで、
    ポジティブで明るい気持ちになることが分かっているそうです。

    逆に、後向きな言葉が書かれている紙を数分間眺めていると、
    ネガティブで暗い気持ちになるそうです。

    言葉であれ、写真であれ、自分が明るい気持ちになれるきっかけがあれば、
    何でも良いのでしょうね。

    人の感情がどのように発生するかについて、考えてみますと、下記のような流れで
    表すことができるのではないでしょうか。

    情報(出来事) → 認識(イメージ) → 感情

    感情から逆算してみると、明るい気持ちになるためには、前向きに
    捉えることができればいいわけです。

    そして、前向きなイメージを持つためには、自分が前向きになれる情報が
    あれば良いということになります。

    自分がポジティブになれる情報を持ち歩いておくと、好きなタイミングで
    明るい気持ちになれますね。

    これは、簡単で誰でもすぐできますから、私もすぐに実践します。
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    条件づけを活用する

    前回から引き続き、不安や心配のコントロール方法についてご紹介します。

    前回メルマガ vol.2 < 安全装置を用意しておく >

    あらゆる人間に共通していることの一つに、時間があります。
    そして、私たちは過去を変えることができないことを知っています。

    そうであるにも関わらず、ほとんどの人は、過去を悔やんだ経験を
    持っているのではないでしょうか?

    「あの時、こうすれば良かった」と思い悩んだことはありませんか?

    仕事に限らず、人間関係や私生活においても、後悔することは、
    日常的にあります。

    経済学には、サンクコストという言葉があります。

    これは、ある事業に使った費用のうち、事業の縮小・撤退など
    何をしても回収できない費用のことです。

    例えば、あなたは好きな異性に高価なブランド品をプレゼントしてきましたが、
    なかなか振り向いてもらえないとしましょう。

    ある日、その異性には、自分以外に気になっている人がいることを
    知りました。

    自分には脈がないと思いつつも、ここで諦めてしまっては、これまでに
    貢いできたものが全て台無しと思い、プレゼント攻勢に拍車がかかってしまう。

    結局、その異性には振り向いてもらえないどころか、使ったお金が増えただけ・・

    これは、時間についても適用できる考え方です。
    つまり、過去に投資した時間も、回収できないのです。

    「あの時、こうすれば良かった」と思い悩んだところで、
    どうにもならないのです。

    どうにもならない過去に囚われることの無駄に気づき、
    今に集中する方が生産的ですよね。

    そこで、気持ちを切り替えて、今や未来に集中するために、
    条件付けを活用することをお勧めします。

    具体的には、過去の不安や悩みを締め出すサインを自分でつくります。
    例えば、私の場合は、一人になって「はい、次」と言います。

    これを言ったら、不安や悩みを忘れることにすると決めておくのです。

    人が認識した内容は、感情に影響を与え、その結果として行動に繋がります。

    この条件づけを使って、過ごしていると、思考が「忘れた」と
    認識するため、感情は平常心に近づき、次の行動に集中しやすくなります。

    プロ野球選手の中にも、こうした条件付けを使い、不安や悩みを締め出して、
    目の前のプレーに集中しようとする方がいるそうです。

    あなたも、過去の不安や悩みを締め出すサインをつくってみませんか?

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

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